Book Bulletin Board =話題の本の情報=

新刊、近刊の中から注目のタイトルをピックアップ。話題の小説、ビジネス書、実用書、エンタメ本などをブリテンボード(掲示板)のように分かりやすくご紹介。
米国で注目されている若手ロシア作家の短編集

ロシア出身の若手作家の短編集です。

 

ロシアで生まれ、15歳で米国アラスカへ移住し現在はロスアンジェルスで教鞭の仕事をしている女性作家。雑誌「ニューヨーカー」では注目の作家として取り上げられたり、フランク・オコナー国際短編賞の候補にもなっています。現代ロシアの空気感、黙想にふけるような淡々とした筆致で人間の深層を描いているようです。

『五月の雪 / クセニヤ・メルニク』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

目を細めると、今も白い雪山が見える――。米国注目のロシア系移民作家が描く、切なくも美しい9篇の物語。同じ飛行機に乗りあわせたサッカー選手からのデートの誘い。幼少期の親友からの二十年ぶりの連絡。最愛の相手と死別した祖父の思い出話。かつて強制収容所が置かれたロシア北東部の町マガダンで、長くこの土地に暮らす一族と、流れ着いた芸術家や元囚人たちの人生が交差する。米国で脚光を浴びる女性作家による、鮮烈なデビュー短篇集。

 

 

JUGEMテーマ:海外小説

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | 文芸 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
ブキミでリアルな表情の女の子、Jタマキの注目グラフィックノベルが登場

新聞「ニューヨークタイムズ」や「ワシントンポスト」のほか雑誌「ニューヨーカー」などで活躍するカナダ生まれの日系イラストレーター、ジリアン・タマキの新作。まだ日本語版は出ていないので、英語版を紹介します。

 

彼女の作品の特徴といえば「可愛くない女の子」。日本のコミックに見慣れた人にとって、このブキミともいえる絵に驚く人もいるかもしれない。妙にリアルで、なんとなく悲しいタッチ。でも、外国人が芸者やサムライを描くとかならず見受けられる細目、のっぺり顔の絵ではありません。また、日本人が描く少女の絵に多い、可憐でキラキラした感じもありません。日本人も外国人も描かない、彼女しか描けないアジア人の表情がそこにはあります。ストーリー展開も現実的なのにどこかシュールな空気を漂わせています。ユーモアと繊細な心の動きにあふれた注目のグラフィックノベル。

 

過去の作品では、『ガール』という本が邦訳されていますが、すでに絶版となってしまいました。

『Boundless / Jillian Tamaki 』
アマゾンで詳細を見る 

 

 

JUGEMテーマ:おすすめの漫画

Amazonランキング: 67079位

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | アート | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
元祖断捨離の男、150年前にミニマム生活を実行したソローはアウトドア派の人にもおすすめ

アウトドア好きの人にもファンが多い、自給自足や自然を大切にした思想家・作家ソローの本。

 

なんせ約150年前のアメリカで、丸太小屋をつくって自給自足の生活をしたり、名門ハーバード大学に奨学金を得て入学し、卒業後は教師として働くものの、その仕事を辞めて自然の中で生きることを選んだという本物の自然派人間。

 

物や金を持たずとも豊かに暮らす方法を示唆してくれる彼の名言を集めた本。

・必要最小限のモノと暮らす。
・古着を美しく見せる
・ゆっくり作ると長持ちする
・仕事を細かくしない
・たくさんの人とは会わない
・美しい絵は買わない
といった現代人にとって気になる言葉がいっぱい。

『孤独は贅沢 / ヘンリー・D.ソロー』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

JUGEMテーマ:断捨離

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | 実用書 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
最後の任侠ヤクザの生き様を肉声ビデオでたどるノンフィクション

時代遅れの頑固さを持つ男と言われたヤクザ、竹中武の人生を明かしたノンフィクション。本書では、山口組と一和会の間に起こった暴力団抗争事件「山一抗争」や二代目竹中組組長になるまでの舞台裏など、隠された真実も明らかにされる。

 

著者は『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 』で、謎の死をとげたアニメ プロデューサーの生きざまをリアルに描いた牧村康正。

 

山口組最高幹部であったにもかかわらず、山口組を離脱し、やがて二代目竹中組組長となった竹中武とはいかなる人物なのか。「最後の任侠ヤクザ」とも言われる彼の生涯を、初公開となる本人の肉声ビデオと最新証言でたどった本格評伝

『「ごじゃ」の一分 竹中武 最後の任侠ヤクザ / 牧村 康正』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

JUGEMテーマ:ヤクザ・マフィア

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | ノンフィクション | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
トミネのアメリカングラフィックノベル新刊が登場

米雑誌『ニューヨーカー』の表紙などを手掛ける日系4世のアーティスト、エイドリアン・トミネ (Adrian Tomine)の新作グラフィックノベルです。漫画とはちょっと違う独特の作風、そして時にシニカルなストーリーが特徴。

 

突如アートに目覚める植木職人の理想と現実、ポルノ女優そっくりの顔で悩む娘の告白、口下手なのにスタンダップ・コメディアンを目指す少女とその父の葛藤……といったストーリーを収録。

キリング・アンド・ダイング

『キリング・アンド・ダイング / エイドリアン・トミネ』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

目次

「ホーティスカルプチャー」として知られるアートの短い歴史 
アンバー・スウィート
それゆけアウルズ
日本から戻ってみたけれど…
キリング・アンド・ダイング
侵入者たち
解説:クリス・ウェア

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | アート | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
クラシック音楽ファンは必携、名曲名盤500改訂版が登場

クラシック音楽ファンにも定評のある名盤紹介本が久しぶりに内容改訂されて発売されることになりました。

 

2011年に刊行された時には、それまでの300曲に200曲を増量し全500曲を収録した大幅グレードアップ版として発売されました。そして今回は、2014〜16年の間に『レコード芸術』誌上で7回にわたって掲載された特集を底本とし、その後に発売されたディスクも含めつつ、一部投票の見直しも行い、最新の情報や動向を取り入れた「最新版」として発売されます。

 

ディスク選びの際に、本当に役立つ一冊です。

『最新版 名曲名盤500』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

[主要目次]
1 J.S.バッハ 管弦楽組曲(全曲)BWV1066〜1069
2 J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲(全曲)BWV1046〜1051
3 J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集
4 J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲集

100 ブラームス ピアノ協奏曲第2番変ロ長調Op.83
101 ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77
102 ブラームス ヴァイオリンとチェロのための協奏曲イ短調Op.102
103 ブラームス 弦楽六重奏曲第1番変ロ長調Op.18,同第2番

249 メシアン トゥーランガリラ交響曲
250 モンテヴェルディ 歌劇《オルフェオ》(全曲)
251 モンテヴェルディ 聖母マリアの夕べの祈り
252 モーツァルト 交響曲第25番ト短調K.183

401 シューマン ピアノ協奏曲イ短調Op.54
402 シューマン チェロ協奏曲イ短調Op.129
403 シューマン ピアノ五重奏曲変ホ長調Op.44
404 シューマン クライスレリアーナOp.16

497 ウェーベルン 管弦楽曲集
498 ヴォルフ 歌曲集
499 イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタOp.27(全曲)
500 オムニバス 管弦楽小品集(オリジナル・アルバム)

 

 

JUGEMテーマ:クラシック音楽

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | エンタメ | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
エロ本自販機には誰が品物を入れているのか、その秘密を明かします

ポルノ雑誌、つまりは、エロ本の自動販売機のノンフィクションです。

 

ノンフィクションっていうほど、高尚なテーマじゃないんだけどね。「え、ネットのご時世に、そんなのまだあったの?」と驚く人も多いことでしょう。

でもね、この本、面白いんです。ただ、自販機の写真を集めてるだけじゃなくて、「設置場所に傾向はあるのか」、「いつ、誰が、どのように設置するのか」、「誰が仕入れて、誰が自販機に品を入れるのか」といった謎にも迫っているんです。

 

題名に「全国版」と銘打ってるのが、何気にいいでしょ。気迫が感じられます。近場の自販機を撮って、ちょちょっと本にしました、なんてとんでもない。

『全国版 あの日のエロ本自販機探訪記 / 黒沢 哲哉』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

JUGEMテーマ:セックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | エンタメ | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
ねぇ、こっそり教えて。ホントはやりたくなかったんだよね?大統領なんて……

アメリカの政治の「今」を解き明かしたノンフィクションです。トランプ大統領を中心にストーリーは展開していきます。

 

去年の大統領選挙の狂乱ともいえる騒ぎから、就任後の思い切った政治活動まで、なにかと話題のトランプ氏ですが、自分はずっと不思議だったんです。「この人、なんで立候補したんだろう」……って。彼の性格や行動が好きとか嫌い、といった個人的な感情を一切排除した上で考えても、政治が好きで立候補した風には感じられない。

 

そこで、この本を読んだときに「まさしく、これ!もやもやとした感じは、この本に書かれていた」と膝を打つ思いでした。この本からちょっと抜粋すると、

 

「勝ったにもかかわらず、いずれも笑顔がなく、顔面蒼白だった。5月は大統領になる確率が数字上は5割になり、11月は大統領になるのが決まった。
職責の重さを実感した緊張に映ったが、同時にトランプは大統領を本当にやりたいのだろうか、という疑問が浮かんだ。「大統領になる」のと「大統領をやる」のは違う。

 

トランプの2つの表情から「大統領にはなりたい」が「大統領はやりたくない」という相克が一瞬透けたようにみえた。」

 

ね、……。これ読んだだけで、もっと読みたくなるでしょう?そもそも彼は「やりたくない!」のだという視点で、彼の行動を再考していくと、一気に面白くなってくるんです。本書では、さらに「任期をまっとうするか、弾劾裁判か」という話へ展開していきます。

 

日本経済新聞社ワシントン支局記者として、ホワイトハウス、国務省、国防総省、米議会を担当する著者による鋭い視点によるストーリーは、新鮮で読者を大いに魅了すると思います。

 

『ワシントン緊急報告 アメリカ大乱 / 吉野 直也』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

JUGEMテーマ:政治

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | 社会政治 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
中卒の学生が仕事を求めて一斉に日本中を移動した時代があった

題名も表紙も地味なんですが、リアル感ありありのノンフィクションです。なんといっても、実際に集団就職した人に実際にインタビューして書かれているので、「へぇー、そうなのか」と感心することしきりです。

 

集団就職って、映画や本で見かけることはあるけれど、具体的な内容を知る機会は皆無。なので「集団就職ってどんな感じだったのかなー」と常々思っていました。しかも昭和30年から昭和50年ごろまで行われていたらしいので、意外と最近の出来事なんですよ。個人的には、今の大学の集団就職活動も、そのうちなくなるのではないかなと思っていて。集団就職のように「就活ってあったねー。懐かしいね」って語られる時代がくるのではと思っています。

 

著者はスポーツライターとして、雑誌ナンバーなどにも寄稿している澤宮優。以前『昭和の消えた仕事図鑑』という本を出していて、そちらも面白い本でした。

 

『集団就職 / 澤宮 優』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

目次

序 章 見送る人たち 
出征兵士を見送る思いだった 


第1章 京・阪神で働く 
仕送りすることだけを考えていた 


第2章 中京で働く 
強盗に初任給を奪われる/手に職を持った誇り 


第3章 関東で働く 
境遇は選べないが生き方を変えることはできる 


第4章 僕らは南の島からやって来た 
沖縄から来て働くということ 


第5章 年季奉公 
働く者に貧乏なし 


第6章 隔週定時制高校 
大きな財産として自分を支えている

 
第7章 いま、働くことの意味を問う 
彼らの果たした役割 


[付] 集団就職をめぐる年表

 

『イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑 / 澤宮 優』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

 

JUGEMテーマ:社会の出来

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | ノンフィクション | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
スキッピーのピーナツバターは健康に良くないトランス脂肪酸が入っています

最近、本の情報以外のくだらないネタばかりアップしてすみません。自分用のメモとして、今回も食品ネタを書いています。

 

ピーナッツバターは、健康に良い食品でアメリカでも好んで食べられる食品ですが、注意したいのがブランドです。

有名なスキッピーのピーナッツバターは、植物油脂が添加されているので実は健康によくありません。植物油脂、つまりはトランス脂肪酸が含まれています。

 

健康に良くないピーナツバター

 

SKIPPY PEANUT BUTTER

Skippy Regular Peanut Butter Creamy

アメリカでよく見かけるブランドとして、JIFやピーターパンのピーナツバターも有名ですが、これにも植物油脂

が入っています。

Jif Extra Crunchy Peanut Butter Peter Pan Creamy Original

 

 

自分がいつも購入するのは、スマッカーズのピーナツバターです。この商品の良い点は、植物油脂はもちろん、塩も添加されていないところです。日本では、スキッピーピーナツバターと同じくらいの価格で販売されていることが多いので、みかけたらぜひ購入してみてください。

 

健康に良いピーナツバター

 

SMUCKER'S PEANUT BUTTER

『スマッカーズ ピーナッツバター』
アマゾンで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

アメリカ人は、あんなにピーナツバターが好きなくせに、トランス脂肪酸を気にしないのかしらん?と不思議に思って検索してみたら、ピーナツバターのランキングの記事がありました。このページでは、最初にワーストトップ10を紹介し、ページの後半でベストトップ10を紹介しています。(記事はこちら)このランキングでもスマッカーズは評価が高いようです。

 

添加物無しのピーナツバターは、ふたを開けると上部に油分が分離しています。この、分離した油は、捨てないで混ぜたほうがいいのですが、いつもこぼしてしまったり、テーブルを汚してしまいます。この油をすべて捨てると、底にあるピーナツバターがパサパサになってしまいます。人によっては、油の半分は捨てて、残りの半分だけを混ぜる人、半分だけ混ぜるが、残りの半分は料理用オイルとして使う、と人によっていろいろな方法があるようです。

 

アメリカのピーナツバター好きのための掲示板では、混ぜ方のコツを披露しあう熱いコメントが満載で笑ってしまいました。ある主婦が、ナイフではなく、フォークを使って混ぜると良い、と書いていたので次回試してみたいと思います。

一方、スキッピーやピーターパンの製品ではこの油分がありません。たぶん植物油を添加して滑らかな状態にしているのだと思われます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
| lovebook | 気になる物・グッズ | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |


ブックブリテンボードは、最近発売された本、雑誌、まんがの中から、注目のタイトルを紹介するブログです。文芸、ノンフィクション、社会、経済、科学から料理、アート、音楽、エンターテイメントまで幅広いジャンルをカバー。本屋、書店、アマゾンや楽天の通販ショップの売れ筋、ベストセラーのほか、隠れた名作もピックアップ。ぜひネットショッピングの参考にしてください。
| | |









+ 過去の記事一覧
+ ジャンル
+ アーカイブ
+ 本&雑誌のお得な情報
+ Check This Out!
+ 読むならこれ!話題の一冊
Sports Illustrated Special : Swimsuit [US]  2017 (単号)
Sports Illustrated Special : Swimsuit [US] 2017 (単号) (JUGEMレビュー »)

アメリカで一番人気のスポーツ雑誌『スポーツイラストレイテッド』を今すぐチェック
+ 読むならこれ!話題の一冊
Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー (JUGEMレビュー »)

価格¥8,980 (2017年1月現在)
キンドルについてブログで詳しく紹介しました。ブログの解説はこちら
+ 読むならこれ!話題の一冊
Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

アマゾンの新商品です。CPUがさらにパワフルに。音声認識リモコン付属で見たいコンテンツにすぐアクセスできます。
+ 読むならこれ!話題の一冊
蜜蜂と遠雷
蜜蜂と遠雷 (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
第156回直木賞受賞作品
(2017年1月発表)
『蜜蜂と遠雷』 恩田 陸
+ 読むならこれ!話題の一冊
+ ちょっと質問
+ リンク
+ PROFILE
+ ブログランキング
ブログランキング
blogramによるブログ分析
+ PR
+ 表示モード